日々是寧楽、時々ゴロゴロ

奈良好きが高じて通信制大学へ編入してしまったお話+α

民俗学レポート提出

テキストを読み始めてから暫く寝かせておいた民俗学。先日の日本海側へ行ったときに運良くネタが出来たので、ようやくレポートに取りかかることができました。レポートが完成して本日ポチり。
民俗学は興味のある分野だったけど、だからといってレポートがスラスラ書けるとは限らないもので。テキスト読んで、どの項目を選定するか考えたときに思ったのが、地元にコレといった民俗学的要素がないなあということ。もしかしたら、私が知らないだけかもしれないけれど、至って平凡な地域なんだなと思った次第であります。

さて、東洋史概論のテキストを読み始めたけど、これがまあ読めない漢字のオンパレードで困っております。読めない漢字があれば、スマホ片手に調べて、テキストにルビふって・・・うむっ、効率が悪い。