日々是寧楽、時々ゴロゴロ

奈良好きが高じて通信制大学へ編入してしまったお話+α

4月のお出かけ〜上野之巻〜


今日は上野へ。トーハクを通り過ぎて向かったのは、、、
f:id:kantaro5656:20160421123919j:image
東京藝術大学大学院 美術研究科 文化財保存学専攻 保存修復彫刻研究室の『研究報告発表展』。開催期間が短い中、ちょうど休みが重なったので見に行くことができました。修復仏、模刻仏の展示とその研究報告のポスターとが展示されています。学生さんも待機されているので、お話を聞くことも可能です。
併せて陳列館の『素心 バーミヤン大仏天井壁画〜流失文化財とともに〜』も見学してきました。
f:id:kantaro5656:20160421124612j:image
f:id:kantaro5656:20160421124624j:image
f:id:kantaro5656:20160421124636j:image
研究報告発表展では写真不可ですが、コチラは大丈夫とのことで、復元された天井壁画を撮らせていただきました。
どちらも観覧料が無料にもかかわらず、とても価値ある内容でした。
f:id:kantaro5656:20160421154856j:image

帰りはHTBグッズを求め池袋の東武へ。大北海道展の一角に設けられた売り場へ行ってみると、あまりにもながーーーい列に早々と諦めることに。
f:id:kantaro5656:20160421143116j:image
お外ではonちゃんオンステージが行われてたので遠目で生onちゃん見てきました^^
「先生!撃ってください!」的なカメラは持ち合わせていなかったので、iPhoneにおさめてみました。