日々是寧楽、時々ゴロゴロ

奈良好きが高じて通信制大学へ編入してしまったお話+α

ぐーたらパワー満開

只今、中だるみしてます(^^;
妹からたまにはアクア君を乗るように仰せつかっているので、本日はちょいとお出かけしてきました。
f:id:kantaro5656:20160317214434j:image
出先で出会ったニャンコ。
人が近づくと逃げるどころか、足元に近づいてきてスリスリ。
f:id:kantaro5656:20160317214442j:image
セクシーポーズまで決めてくれました。


子曰く、学びて思わざれば則ち罔し、思いて学ばざれば則ち殆し
(教わるばかりで自分で考えなければ、物事ははっきりしない。自分で考えるだけで、学ぶことをしなければ、確かなものにならない。)

孔子の言葉です。お恥ずかしながら、本日初めてこの言葉を知りました(^^;
出先で聞いたのですが、今の自分は、果たして、きちんと学んでいるのか、きちんと考えているのか。。。。。