
日々是寧楽、時々ゴロゴロ

奈良好きが高じて通信制大学へ編入してしまったお話+α

史料学概論の科目修得試験

本日は史料学概論の科目修得試験を受けに林野会館へ。先日、スクーリングから自宅へ帰るとテーブルの上に置かれた受験許可書。一気に現実に引き戻されました( ̄▽ ̄;
今回も2限目に受けて、設題番号は5。1限目は7だったそうです。史料学概論の設題3は全く答案を作っておらず、もし出たら敵前逃亡を考えてました(^^;しかしながら、設問5も昨日何とか答えを作り上げた代物・・・・・。今回ばかりは再試を免れられない状況です(ノ_<)
本当は書誌学も一緒に受けようと考えていたけど、2科目受けるとなると、史料学概論の記憶が絶対に霞むと思ったので、書誌学は次回以降に先延ばしに。

f:id:kantaro5656:20160117133720j:image
気分を変えるべく、帰りは池袋の京鼎樓で久々の小籠包と酸辣湯を。台北の本店は何度か訪れているけど、大衆的な本店に比べると池袋店はオシャレな店内。味も日本人向けな感じがしたのは気のせい?
こうなると本場の味が食べたくなってくる。はあ〜、杭州小籠湯包に行って角瓜蝦仁湯包と蒸蛤蜊絲瓜を食べたいなあ。。。