日々是寧楽、時々ゴロゴロ

奈良好きが高じて通信制大学へ編入してしまったお話+α

秋の上野

 

15日の科目修得試験後、有楽町へ出て、その後は上野へ。

向かうはいつものあの場所、トーハクです。
平成館では特別展「始皇帝と大兵馬俑」が開催中でしたが、その日は華麗にスルーして、本館の総合文化展と新しくリニューアルされた考古展示室へ。
 
f:id:kantaro5656:20151126224020j:image
考古展示室ではトーハクのプリンスがお出迎え♪
 
f:id:kantaro5656:20151126224255j:image
f:id:kantaro5656:20151126224306j:image
f:id:kantaro5656:20151126224314j:image
トーハクは展示も素敵だけど、建物も素敵なところなので、ついつい写真に収めてしまいます。
 
f:id:kantaro5656:20151126224430j:image
水面越しの表慶館もなかなかよいですね。
 
f:id:kantaro5656:20151126225050j:image
今回のトーハク訪問の目的の一つ、学生特権を有効活用すべく、年パス購入しちゃいました。一般だと4100円もするけど、学生なら2500円。これで有効期間内なら特別展が6回見れて、総合文化展は無制限。京都・奈良・九州でも使えるけど、京都・奈良は大学のキャンパスメンバーズが適用されるので、トーハクでガッツリ使わせていただきます。九州は遠いのでね(^^;