
日々是寧楽、時々ゴロゴロ

奈良好きが高じて通信制大学へ編入してしまったお話+α

2016年版 The手帳

科目修得試験が終わった帰り道、ちょっと足を伸ばして有楽町のロフトへ。向かうは手帳コーナー。色んな手帳がある中、手帳コーナーをグルグルするものの、お目当の手帳が見当たらない・・・。去年はいろいろと展開していたし、今年も関東では有楽町と渋谷のロフトのみが取り扱いがあるはず。近くにいた店員のお姉さんに尋ねると、入荷はしているけど、まだ店頭には並べていないとのこと。今日は買えずに帰るのかとしょんぼりしていると、奥に置いてあるのを取ってくるので、どこの県か決まってますかという優しい対応。おかげで、無事に手帳をお買い上げできました♪

 
f:id:kantaro5656:20151117220246j:image
↑↑↑購入したのがこちらの手帳。奈良県民手帳です^^
奈良好きの方々には奈良の情報がてんこ盛りの奈良旅手帳なんでしょうが(私も一時期愛用してました)、私はこちら。2015年版から使い始めてますが、大きさ、値段がお手頃、落ち着いた色味がツボでなかなかいいんですよね^^
帯に書いてある通り、奈良県で生活するのに便利な情報が満載!・・・って、埼玉県民の私には必要ないだろうというツッコミはなしです(^^;
奈良の県民手帳は黒色とすほう色の2色展開です。
昨年、県民手帳の存在を知ったのですが、wikiによると、2012年現在では40県が発行しているそうです。
 
f:id:kantaro5656:20151117220708j:image
今年は手帳にあわせて、フリクションスタンプも購入。スタンプなのに消せるんですって、奥さん!!!本当に消えるのと半信半疑でしたが、店頭にあったサンプルで試すと綺麗に消えるじゃありませんか。
とりあえず、60種類あるうちの6つを購入してみました。