
日々是寧楽、時々ゴロゴロ

奈良好きが高じて通信制大学へ編入してしまったお話+α

11月の科目修得試験

先月に引き続き、林野会館で科目修得試験を受けてきました。
今回の受験科目は、文化財学購読Ⅰ。時間に余裕がもてるようにと2限目の受験にしました。2限目の設題番号は9番。ちなみに1限目は1番だったようです。
答案用紙見開き1枚のうち、数行を残し、思いっきり解答を吐き出してきました。自信があるわけじゃないけど、終わってみると前回と違いスッキリ感が。これで、年内の科目修得試験は終了。あとは、年明けの1月に受けられればいいなと考えてます。会場のトイレに向かう途中、9月のスクーリングでお話された方と再会。ちょっとだけお話ができて緊張感もとけました。
今日受けて感じたこと。試験が終わってホッとしたり、久しぶりに学友と再会したりと、話が弾むことは悪くないですが、中には集中して勉強されている方もいます。みんなが余裕を持っているわけじゃありません。当たり前ですが、周りに対して配慮する気持ちはとても大事なことではないでしょうか。

f:id:kantaro5656:20151115122836j:image
帰り道、雨上がりの道路の落ち葉が妙に新鮮に見えたのでパチリ。
久々の都内、帰りは晴れ間も見えたので寄り道して帰ります^^