日々是寧楽、時々ゴロゴロ

奈良好きが高じて通信制大学へ編入してしまったお話+α

イトーヨーカドー奈良店

9月のスクのホテルは新大宮だったので、学校に行く前にちょっとだけ早くホテルを出てお散歩。奈良検定の公式テキストに載っていて何となくずっと気になっていたあの場所へ。

国道369号沿いを西に歩いて辿り着いた先は、オープン前のイトーヨーカドー奈良店。なぜ、ここかと言うと、、、、、
 

f:id:kantaro5656:20150919110205j:plain

ここは奈良時代長屋王邸があった場所。そして現在、その跡地にはイトーヨーカドー奈良店があります。

f:id:kantaro5656:20150919110619j:plain

f:id:kantaro5656:20150919110651j:plain

f:id:kantaro5656:20150919110709j:plain

f:id:kantaro5656:20150919110726j:plain

f:id:kantaro5656:20150919110738j:plain

 イトーヨーカ堂奈良店の前身は奈良そごうだったのですが、奈良そごうを建設するにあたって発掘調査をしたところ、大量の木簡が出土しました。

長屋王 - Wikipedia

奈良そごう - Wikipedia

 

その後、長屋王邸跡は保存されることなく、予定通り奈良そごうが建設されることになったそうです。
大人の事情が絡んでいたと思いますが・・・・・遺跡保護の問題にについていろいろと考えさせられる結果となりました。
ちなみに、WIKIにもありますが、まことしやかなうわさがあるのだとか。
悲劇の宰相は時代を越えてまた悲劇を繰り返したのであります。(しかも当時と同じ呪い付きで)
私は写真の案内板のみ見ただけですが、駐車場の片隅には長屋王を祀った祠と柱跡もあるそうですよ。