日々是寧楽、時々ゴロゴロ

奈良好きが高じて通信制大学へ編入してしまったお話+α

7/18〜20 夏スク番外編

持ち物

• 水筒
  • 汗ふきシート
  • 手ぬぐい
  • ワキパット付きのインナー
  • 保冷バッグ&保冷剤
  • 最終日用の着替え
3日間の学外スクーリングで個人的に持ってて良かったものです。
水筒なら中身が冷えた状態なので、暑い中、冷たいもので喉を潤すのに最適です。
汗ふきシートは、ニオイの元を抑える+サッパリさせたいので。
保冷バッグ&保冷剤は、夏場を考慮して、購入したおにぎりはこの中に入れて持ち歩きました。
どうしてもサッパリと帰りたかったので、新幹線に乗り込む前に着替えて帰りました。
荷物は最小限に、勿論歩きやすい靴で。
リュックは両手が使える利点がありますが、背中に熱がこもるのが難点です。
日焼け止めも必須。あえて薄手の羽織りものを着て日焼け防止するのも手です。
ここまでは学外用の持ち物。

学内での持ち物は、冷房対策に羽織りものを。
バスを乗るなら小銭を用意しましょう。奈良交通の路線バスで使えるICカードは、「CI-CA」「PiTaPa」「ICOCA」です。Suica等は使えないのでご注意を。

昼食

1日目は、午前中は大学内の学食が利用可能です。
2日目は、興福寺の大湯屋あたりでお昼になり、お昼の時間も長めだったので、近辺のお店へ食べに行くのも可能です。ひがしむき商店街や奈良博の地下のレストラン、コンビニなら、県庁東棟1階か近鉄奈良駅周辺、三条通と餅飯殿センター街の交差するところなど。猿沢荘のところにもコンビニができていました。
3日目は、石舞台古墳でお昼。近辺にはお店があるので、そこでもとれます。朝、集合前に駅構内で買い求めることも可能です。

暑い中、お弁当を持ち歩くのが心配であれば、2日目、3日目は持参せずに、買いに行ったり、食べに行ったりするのもよいかもしれないです。

発見

約1年ぶりの奈良だったので、新規オープンのお店もチラホラ。
ひがしむき商店街にはサンマルクが、餅飯殿センター街には若草カレー、ならクターショップ絵図屋の移転、昨年閉館した猿沢荘のB1にはコンビニができていたり、おかるが改装されていたり。
調べてみると、とあるブログで今年に入って新規オープンしたお店がけっこうあることが判明。
フルコトさんの2号店もできたそうなので、次のスクーリングの帰りに寄り道できたらいいなあと思います^^

お土産

欲しいなあと思うものはあったけど、今回は自分用のお土産は買わずに終了(^^;
次はきっと何か買っていると思います。