
日々是寧楽、時々ゴロゴロ

奈良好きが高じて通信制大学へ編入してしまったお話+α

考古学特殊講義 3日目

いよいよスクーリングも最終日。
3日目は、飛鳥方面の踏査ということで、橿原神宮前駅に集合。
8:00前にはホテルを出て、近鉄奈良駅へ向かったけど、この時間ですでに暑い(=ω=;3日間の中で一番暑く感じた日でした。この日はバス移動だったので、2日目に比べれば楽でしたが。

まずは、奈良県橿原考古学研究所附属博物館へ。昨年、当麻寺へ訪れた際の帰りに寄るつもりでいたけど、思いの外、当麻寺で時間を費やし、燈花会の燈人サポーターの受付に間に合わなくなるので諦めた場所。やっと念願叶いました。
常設展示以外にも、今回は『大和を掘る33』が開催中で、2014年度に発掘調査された遺跡の出土遺物・調査写真パネルが展示されていました。
f:id:kantaro5656:20150723230750j:image
f:id:kantaro5656:20150723230802j:image
f:id:kantaro5656:20150723230815j:image
短い時間での見学だったので、次に訪れる機会があれば、ゆっくりと時間をかけて見学したいです。

その後は、飛鳥寺→酒船石遺跡→昼食→石舞台古墳高松塚古墳→岩屋山古墳へ。
f:id:kantaro5656:20150723230907j:image
【飛鳥大仏】

f:id:kantaro5656:20150723231510j:image
【亀形と小判形石造物】

f:id:kantaro5656:20150723231548j:image
【酒船石】

f:id:kantaro5656:20150723232014j:image

f:id:kantaro5656:20150723232025j:image
石舞台古墳内部】

f:id:kantaro5656:20150723232645j:image
高松塚古墳

f:id:kantaro5656:20150723232705j:image
f:id:kantaro5656:20150723232730j:image
【岩屋山古墳

15:30頃には授業は終了となりました。
自分で予想していたよりも早い帰宅となり、e特急の発券もまだだったので、新幹線を早い時間に変更しようかと思いましたが、3連休最終日とあって空席も僅かだったので、予定の新幹線で帰ることにしました。


暑い中、先生を始め、補助員としてサポートされた学生さん、事務局のスタッフさん、奈良交通の運転手さん&ガイドさん、3日間本当にありがとうございました。
参加された皆さん、3日間お疲れ様でした。また、会う日まで(*^^*)
次は8月中旬のスクーリングに出没します。