日々是寧楽、時々ゴロゴロ

奈良好きが高じて通信制大学へ編入してしまったお話+α

考古学特殊講義 1日目

図書館オリエンテーションがあったので、1日目は早めに登校。
近鉄奈良駅に向かう途中、興福寺へ向かい、一言観音さんのところでお参り。猿沢池のほとりのホテルへ泊まるときは、ほとんど欠かさず朝にお参りしてます^^
入学式へは行かなかったので、この日が初めての大学。すれ違った通学生の生徒さんたちの会話で、「今日は何かあるん?」「今日から通信の人たちが来る日ですよ」という内容が聞こえてきました。いつもと違う光景だったんだろうな。
大学に着いてからトイレに寄り、オリエンテーションの時間まで待っていると、、、

あれっ、携帯がない!(◎_◎;)

ここに来てまでもトイレに携帯を忘れるというウッカリさ。幸いすぐに気が付いたので、携帯と無事に再会できけど、初日の朝っぱらから汗をかくことに。
オリエンテーション受けてから教室へ行くと、すでに生徒さんたちで埋め尽くされてました。空いている席を見つけて確保。3日分のレジメもこの日に全て配布されたけど、大きさがA4でなくまさかのA3(^^;教室内はけっこう冷房がきいているので羽織物は必須。念のため、カーディガンを持参して正解です。
午前は教室で講義を受け、午後からバスで学外へ。その間、昼食をとる時間があったので、学友となった女性と学食へ潜入してきました。

昼食後はバスに乗り込み、目的地である唐招提寺西大寺へ。
唐招提寺金堂】

西大寺東塔跡】

講義終了後、希望者のみ西大寺奥の院へ先生が案内してくださいました。これが意外と遠かった(^^;
放課後はお出かけと思ってたけど、暑さにやられて断念。
ひむろしらゆき祭りは、整理券配布制と知って数日前から諦め、斑鳩龍田神社の風鎮祭・千燈明(王寺の龍田大社の風鎮大祭とは別物です)でも行こかと思ったけど、そこに辿り着く体力もなく・・・・・
代わりに、御茶乃子さんへカキ氷食べに行きました。
ひむろしらゆき祭りが開催されてるから空いてるかと思いきや、30分ほど並びました(^^;
マンゴー氷、中には植村牧場さんのアイスも隠れてます。

夕飯は予てから気になっていたディープなところへ。おそらく観光客は滅多に来ないであろうところ。でも、京阪神エルマガジンのガイド本に掲載されたことがあります。椿井市場内の細い通路を歩くと、目的地の中華料理 大廣へ辿り着きます。
ギョウザと焼き飯です。焼き飯は、サラダ、漬物、果物が一緒に盛られたインパクトある一品。
ここのご主人はカメラ好きと事前に知ってたけど、まさかお会計のときに何を撮ってるのか聞かれてしまいタジタジしちゃいました。下手っぴなので、まともに写真の話はできませんが、奈良へ行くときには通い詰めようかしら。

帰り道、餅飯殿センター街で見つけた貼り紙。ひじょーに気になります。。。