
日々是寧楽、時々ゴロゴロ

奈良好きが高じて通信制大学へ編入してしまったお話+α

南北両参り〜北向観音&善光寺御開帳〜

数え年で7年に1度に行われる善光寺の御開帳が5月31日で閉幕となりました。

前回の2009年にはタイミングを逃して行けなかったので、今回こそは!ということで、5月の平日休みにかぶるバスツアーを発見。愛機のOMとーさんを連れて出かけてきました。

1人参加なんて私だけかと思いきや、何人かいらっしゃいました。さすが、一人旅御用達の旅行会社。

 

f:id:kantaro5656:20150601000252j:plain

北向観音に行ったり。

 

f:id:kantaro5656:20150601000317j:plain

北向観音でお参り&御朱印いただいた後は石湯に立ち寄り湯したり。

(せっかく温泉地来たのに温泉入れないのもと思い、リュックの中にタオル忍ばせておいたのです(笑)はぁ〜、気持ちよかった♪)

 

f:id:kantaro5656:20150601000406j:plain

車中では配られたお弁当を食べたり。

 

f:id:kantaro5656:20150601000428j:plain

立ち寄った味噌蔵で味噌ダレのかかったソフトクリームを食べたり。

 

f:id:kantaro5656:20150601000510j:plain

メインの善光寺では回向柱を触りまくったり。

(内陣と戒壇巡りは混んでいたのでパス、御印文頂戴は受けました)

 

f:id:kantaro5656:20150601000644j:plain

善光寺参道で見つけたオサレなカフェで、集合時間まで優雅なひと時を過ごしたり。

バスツアーを堪能しまくった1日でした。

 

f:id:kantaro5656:20150601000838j:plain

善光寺の御朱印は御開帳期間のみ前立本尊御開帳の印が入るようです。