読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是寧楽、時々ゴロゴロ

奈良好きが高じて通信制大学へ編入してしまったお話+α

近況

昨日はトーハクの「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」へ。19日まで残り僅かの中、行くなら昨日しかないと午前中の用事を済ませて、駆け足で観てきました。今まではきっと観に行かないであろうギリシャ展も、西洋史概論を履修登録し興味を持ったおかげで行くこ…

7/15〜17 中国語

今期初のスクーリングは、前々から興味のあった中国語を。 発音にはそれはそれは四苦八苦だったけど、それ以上に楽しかった。先生のお人柄を感じる授業でした。今まで大人数での授業だったので、少人数の授業も良いですね^^ 謝謝 老師、謝謝 朋友。 中国語…

お乗り換えの時期

そういえば、奈良交通バスでも4月から全国10種類の交通系ICカードが使えるようになってますよー。 今日の夏スクから私もSuica利用に切り替えます。 もうICOCAを使うこともないのかな。 あっ、バス車内ではチャージできないそうなので、ご注意を。

歴史文学論の結果

6月11日に受けた歴史文学論の科目修得試験の結果が届きました。 後鳥羽院の和歌について一首も取り入れなかったあの解答だったけど、『増鏡』の内容には一応触れていたので点も伸びて合格となりました(ホッ) 昨日、トーハクの「ほほえみの御仏─二つの半跏…

東洋史概論レポート提出

長く時間を費やした東洋史概論を本日ポチッとしました。 各時代の事項は科目修得試験を意識したかたちでピックアップしてみました。 次は西洋史概論・・・・・いやその前に民俗学の科目修得試験の答案を考えないとか・・・・・

民俗学レポート返却

4月29日に提出した民俗学のレポートがご帰還。なんと、速達で返ってきました。先週、民俗学の添削に時間がかっているけど、レポートは確かに届いていますと連絡があり、まだ戻ってこないだろうと思っていた矢先の返却でした。 結果は合格です。って、いくら…

今期初の科目修得試験

久々に科目修得試験を受けてきました。 今回は試験の申し込みをすっかり忘れていて、申込期日最終日の前日に速達で投函。どうにか間に合ったようで受理されハガキも届き、途中までしか作っていなかった解答を再び作り始めたという有様(^^; 今日は今日で…

今後の予定

明日から卒論計画書の再提出期間に突入しますが、今の自分では不足部分が多すぎると判断し、再提出はせず今期は見送ることにしました。 自分にとって、今までがせかせかとしたペースだったので、少しゆっくりすることにしました。燃料切れです(^^; 来年…

卒業論文計画書返却

4月の頭に出した卒業論文の計画書が戻ってきました。結果は勿論、再提出。書いた本人が一番よーーーくわかっております。あれで合格なんてしたら、いざ卒論書く段階になったら、とてもじゃないけど書けません。主査の先生からのダメ出しと有難いお言葉を胸に…

言語伝承論レポート再提出

昨日、再提出で戻ってきた言語伝承論のレポートをポチっとしました。指定文字数の前後10%ならいけるかと思い、その範囲で書き上げましたが、文字数不足という結果になりました(^^;昨日はドン底でしたが、今日改めて講評に目を通すと、悪いことは書かれて…

言語伝承論レポート返却

4月25日に提出した言語伝承論のレポートがご帰還しました。帰ったてきたレポートは予想外の展開・・・設題2の字数が足りないというあり得ない凡ミス(ーー;)←笑ってやってください初の再提出となりました。自分ではきちんと確認したつもりでいたけど・・・…

産みの苦しみ

5月に入り、ようやく重い腰を上げて、歴史文学論の科目修得試験の答案作りを始めております。相も変わらず、なかなか進みません( ̄▽ ̄;自分でも何故にこれで単位を取ろうと考えたのか不思議でなりません。レポート書いて合格いただけただけに、ここで引き…

民俗学レポート提出

テキストを読み始めてから暫く寝かせておいた民俗学。先日の日本海側へ行ったときに運良くネタが出来たので、ようやくレポートに取りかかることができました。レポートが完成して本日ポチり。民俗学は興味のある分野だったけど、だからといってレポートがス…

4月のお出かけ〜奈良之巻〜

4月のお出かけ最終章は奈良へ。地元始発に乗って、強行日帰りの旅(笑)先月、日本海側へ行ったときも始発に乗ってみて、意外と頑張れることが判明。以前、日帰り京都旅も敢行してるので、奈良もイケるだろうと。観光だけの奈良なんて久しぶりです。今日の目…

ついに送った、ついに届いた

日曜日に4年次最初のレポートがやっと完成し、ポチッとしました。今回、提出したのは言語伝承論。まだまだ先は長いというのに、手をつけ始めてからレポート完了まで、自分でも本当に時間がかかっているなと感じる今日この頃(^^;そして、そして、今朝、新…

4月のお出かけ〜上野之巻〜

今日は上野へ。トーハクを通り過ぎて向かったのは、、、東京藝術大学大学院 美術研究科 文化財保存学専攻 保存修復彫刻研究室の『研究報告発表展』。開催期間が短い中、ちょうど休みが重なったので見に行くことができました。修復仏、模刻仏の展示とその研究…

本年度のテキストさん

土曜日に仕事から帰るとクロネコさんから不在連絡票が。日曜日も仕事だったので、母親に頼んで受け取ってもらったのがコチラ。今年度の履修登録したテキストたちです。民俗学、歴史文学論、江戸文学論、言語伝承論は3年次にも履修していたので、それ以外のテ…

4月のお出かけ〜浦和之巻〜

今週、来週、再来週と今月は珍しくお出かけ月間です。今日は奈良歴史地理の会主催の講演会へ。埼玉県民ながら、浦和は余程のことがないと降りない通過駅。駅前のうなこちゃん。やなせ先生作のキャラクターでございます。会場であるさいたま市民会館うらわへ…

履修届提出

月曜日に今期の履修届を提出しました。4年次用に登録した科目は合計で47単位。末尾が奇数だけど、決して計算を間違えたわけではありません(^^;私の場合、選り好みできるほどではないので、残りの専門科目を全て選択。スクーリングは、必修2科目と併せて…

美術史特殊講義の結果

昨日、仕事から帰ると3/11〜3/13に受けた美術史特殊講義の結果が届いていました。無事に合格し、32単位となりました。今日は奈良大の入学式だったようです。(行事予定表にて確認しました)入学&編入された皆様、おめでとうございます^^ブログを始めてちょ…

3年次の総括

言語伝承論に取りかかりましたが、レポート提出には至らなかったので、これにて3年次は終了となります。昨年の4月に編入し、仕事との両立に不安を抱きながらも、学ぶことのできる楽しさから、とりあえず1年は頑張ってみようと思い、いざ始めた学生生活。レポ…

久々に日本海側へ

昨日、計画書について考える時間を割こうかと思ってたけと、訳あって昨日、今日と急遽遠出することとなり、結局計画書は先延ばしに。旅行目的ではなかったので、のんびりできなかったけど、皆んな温かい方々ばかりでした。電車での移動で、途中から海沿いを…

年度末のお届け物

昨日、仕事から帰るとポストの中に黒ネコさんからの不在通知。今日、再配達してもらいました。送り主は奈良大から。次年度の履修関係の書類です。土曜あたりに届くかなと思ってたけど、昨日には到着していたようです。諸々の書類の中には今年度の成績通知書…

ぐーたらパワー満開

只今、中だるみしてます(^^;妹からたまにはアクア君を乗るように仰せつかっているので、本日はちょいとお出かけしてきました。出先で出会ったニャンコ。人が近づくと逃げるどころか、足元に近づいてきてスリスリ。セクシーポーズまで決めてくれました。…

3/11〜3/13 美術史特殊講義

3年次最後のスクーリングを受けてきました。1日目は、美術史についてと2日目に行く法隆寺についての講義。放課後には東大寺へ行き、修二会のお松明を見学しに行ってきました。2日目には大和文華館と法隆寺・中宮寺へ。大和文華館では「山水図ー理想郷への旅…

文化財学演習Ⅱと書誌学の結果

3年次最後のスクーリングから帰宅しました^^帰ってきて早々、またまた現実に引き戻されるブツが・・・見覚えのある封筒が2通も届いておりました。もう、アレしかありませんね。1つは、先月の文化財学演習Ⅱのスクーリングの結果。こちらはクリアです。もう1…

お松明

今回のスクは修二会期間中。お水取りが行われる明日が一番混雑する日ということで、行くなら今日しかない。スク放課後、ホテルに荷物を置いて東大寺・二月堂へ。お松明を見学してきました。閼伽井屋の脇から見学。ずっと見学したかったので、やっと念願叶い…

今日も移動です

明日から今年度最後のスクーリング。1週間ぐらい前のiPhoneの天気では、奈良市は土曜日に雪マーク付いてたけど、どうやら雪は回避できたようです。ちょうど1年前に行った京都旅行の帰りの新幹線車内からの1枚。あの日は雪が降ってました。

宇宙人遭遇

昨日は宇宙人のライブを見るため原宿アストロホールへ。うん十年ぶりに竹下通りを歩きましたわ(^^;ライブはというと、音源とのギャップのない、想像以上にクオリティの高い演奏。お三方ともスラッとした体型なので、ステージ映えしてます。そして、私の…

2月の総括

早いもので、3年次も残り1ヶ月となります。自動進級なので、こんな私でも4月からは4年生(^^;今月は、歴史文学論のレポート提出&返却、スクーリング、書誌学の科目修得試験、という感じで終わりました。来月のスクは修二会の時期に当たるので、学校終わっ…

さんじゅーく

今月は大出費の月・・・(=ω=;ということで、今日は支払いを全て済ませてきました。まずは、来月のスク授業料。まあ、この子はかわいいもんですな。次に、4年次の学費。通学生に比べればかわいいもんでしょうが、やはりこの額は大きい。これだけあれば大好…

歴史文学論レポート返却

3月のスクの振込用紙とともに、7日に出した歴史文学論のレポートも戻ってきました。予想以上に早いご帰還です。不合格で戻ってきた場合は、来年の履修ではサヨナラするつもりで思いきって出したレポート。何とか合格で戻ってきました。評価項目は割と良い感…

2/19〜2/21 文化財学演習Ⅱ

スクーリングが終わり、新幹線で帰宅しております。恐怖のポスター発表・・・勿論ボロボロです。はあ〜、卒論どうしよう・・・。今回の担当の先生ですが、少年のように目を輝かせながら考古学のお話をされていたのがとても印象的でした。昨日は私を含めて友…

2月の奈良ですよー

1月に引き続き、2月もスクーリングということで、昨晩から奈良入りです。やっと昨日の新幹線の乗車でエクスプレス予約のポイントが1000P達成(・ω・)ノこれで、のぞみグリーン車にアップグレードできます。今回の帰りに使うか3月のスクーリングの時に使うか悩…

史料学概論の科目修得試験の結果

家に帰るとポストに見覚えのある封筒が。開けなくてもわかるあの結果・・・そう、先月科目修得試験を受けた史料学概論の結果です。あの日の設題は、1日前にどうにか答えを導き出したものが当選(T▽T)あの解答が正解なのか全くわからず、しかも、どうしても…

歴史文学論レポート提出

昨日は仕事を終えてから歴史文学論のレポートの体裁を整え、何とかポチッとしました。17巻あるうち、取り上げたのは5巻目の「内野の雪」。出してはみたものの、今まで以上に自信のない出来栄えに、もう笑うしかない(^^;また一つレポートが片付いたけど、…

奈良文化論の結果

1/9〜1/11に受けた奈良文化論の結果が届きました。どうにか合格で戻ってきてホッとしてます。ピッタシの点数ではないところが妙に生々しい感じです。相変わらずの中途半端な点数だけど、合格には間違いないので良しとします(^^;先日から書き始めた歴史文…

あれから1年。。。

今朝、書誌学の科目修得試験を受ける夢を見ました。夢の中では4番と番号を告げられけ、設題集の中から書誌学のページを探しても見つけられず、設題文が書けない・・・。何度もページをめくっても書誌学のページに辿り着けない無限ループ(T▽T)恐ろしや・・…

1月の総括

先日購入した飛輪海のアルバムがいたく気に入り、鼻歌まじりで過ごす今日この頃。気がつけば、新年を迎えてからあっという間に1ヶ月が経過・・・うっ、早すぎます。年明け三が日を無為に過ごし、出だしのエンジンが遅かった中、今月は冬スクと史料学概論のテ…

感動と笑いが止まらない

17日の科目修得試験で撃沈した数時間後。地元のブックオフを覗いてみると、探し求めていた代物に遭遇。950円という中途半端な価格だったけど、手に取り速攻レジへ。 ↑↑↑それが、これ。飛輪海のアルバム(//∇//) はい、台湾絡みです。何年か前、彼らがイメー…

史料学概論の科目修得試験

本日は史料学概論の科目修得試験を受けに林野会館へ。先日、スクーリングから自宅へ帰るとテーブルの上に置かれた受験許可書。一気に現実に引き戻されました( ̄▽ ̄;今回も2限目に受けて、設題番号は5。1限目は7だったそうです。史料学概論の設題3は全く答…

1/9〜1/11 奈良文化論

今回の奈良文化論は楽しみにしていたスクーリングの1つ。今後、奈良検定1級&ソムリエを受けるに当たり、後々活かされるのではないかと考えていたからです。3日間取り上げられた奈良に関する文学も、文学散歩で訪れたところも、奈良検定対策にはもってこい。…

冬の奈良へ

1/9〜1/11までの3日間、4ヶ月ぶりに奈良へ行き、スクーリングを受けてきました^^ 冬の奈良は、12月のおん祭りと1月の山焼きとで経験済みでしたが、やはり寒い。まあ、今回の寒さもどんよりと曇った空の下に比べれば、まだまだマシです。 今回は予め予約し…

The 福袋

あけましておめでとうございます。写真は、昨年トーハクで撮影した高村光雲の老猿です^^元旦早々、早起きをして福袋を買いにイオンへ行ってきました。狙うは無印良品です。6:00過ぎに到着すると、既に無印良品の列には10人ほど並んでる・・・。早過ぎたか…

2015年を振り返って

今年の我が家はというと、私は通信制の大学へ編入、母親は夏に大腿骨骨折で入院、妹は台湾へ留学、これが3大ニュースとなりました。4月から奈良大通信に籍を置き、今年は勉強中心の1年だったと思います。大好きな奈良へ勉強するために訪れる日が来るなんて、…

年の瀬

なんだか、年末という気がしません。それでも、やらなきゃいけないことがあるので、ここ数日、多少、家の片付けと掃除不用品をクリーンセンターへ出すアクア君の洗車美容院へ行ってカット&ヘッドスパと用事を済ませました。明日は、ミラ子の洗車もしないと。…

仕事納め

今日で一応仕事納めになりました。明日から一週間休みなので、とりあえずお家のお掃除。クリーンセンターが休みになる前に不用品を持って行こうと思います。今日はあまりの風の強さに年明けから着る予定だったダウンコートを引っ張り出してきました。クリー…

宇宙人襲来、その後

来年の3月に東京行われる台湾の3ピースバンド宇宙人(Cosmos People)のライブ。 先行受付どうしようかと悩んでたけど、結局申し込んでみました^^ 16日に抽選結果が出て、見事当選。ライブ自体、久しぶりです。20代前半はライブハウスに入り浸っていたけど…

書誌学レポート返却

11月23日に提出した書誌学のレポートが本日ご帰還しました。書誌学は通りやすい科目の1つらしいのですが、簡単にまとめ過ぎたせいか評価も伸びず、ギリギリで通った感じです。先生にはお見通しですね(^^;これで1月の科目修得試験の答案作りが決定です。…

宇宙人襲来

宇宙人というと誰もが想像するアレでしょうが、ここで取り上げるのは台湾の3ピースバンドの宇宙人(Cosmos People)。 私のiPhoneにも妹から拝借した最新のアルバムが入ってます。(コレを聞くとテンションがあがります) LIVEに行ってみたいと思いつつも、…