
日々是寧楽、時々ゴロゴロ

奈良好きが高じて通信制大学へ編入してしまったお話+α

近況

昨日はトーハクの「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」へ。19日まで残り僅かの中、行くなら昨日しかないと午前中の用事を済ませて、駆け足で観てきました。今まではきっと観に行かないであろうギリシャ展も、西洋史概論を履修登録し興味を持ったおかげで行くこととなりました。うーん、これからレポート頑張らないと。「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」も始まっていたのでそちらにも。

 

さて、最後の更新から約2ヶ月。その後の私のやふ気スイッチが壊れ気味で、あれからスクーリング2回、東洋史概論のレポート合格、民俗学の科目修得試験合格という状況です。自分でも色々と情けなく思う日々が続いてます。

 

色々考えてここの更新をお休みすることにしました。(気が向けば更新します)

その間にレポート、科目修得試験、卒論の準備していかないと(^^;

7/15〜17 中国語

f:id:kantaro5656:20160715231051j:image

今期初のスクーリングは、前々から興味のあった中国語を。

発音にはそれはそれは四苦八苦だったけど、それ以上に楽しかった。先生のお人柄を感じる授業でした。今まで大人数での授業だったので、少人数の授業も良いですね^^

謝謝 老師、謝謝 朋友。

中国語は今回のスクで終わりではなく、これが始まり。ゆくゆくはきちんと勉強していく予定でいます。

 

f:id:kantaro5656:20160715231114j:image

今回のスクは京都の祇園祭り期間だったので、スク初日の放課後に前祭の宵々山に行って来ました。宵山万華鏡を読んでからずっと気になっていた念願の蟷螂山へ。岩戸山では鉾に登らせていただきました。

お乗り換えの時期

そういえば、奈良交通バスでも4月から全国10種類の交通系ICカードが使えるようになってますよー。

今日の夏スクから私もSuica利用に切り替えます。

もうICOCAを使うこともないのかな。

あっ、バス車内ではチャージできないそうなので、ご注意を。

歴史文学論の結果

6月11日に受けた歴史文学論の科目修得試験の結果が届きました。

後鳥羽院の和歌について一首も取り入れなかったあの解答だったけど、『増鏡』の内容には一応触れていたので点も伸びて合格となりました(ホッ)

 

昨日、トーハクの「ほほえみの御仏─二つの半跏思惟像─」へ行ってきました。360度どの位置からでも見れる展示だったので、ありがたく見学させていただきました。

10日までの展示なので、まだの方はお早めに。

f:id:kantaro5656:20160708205001j:image

トーハクの帰りに淡路町へ寄り道。台湾スイーツの豆花を食べてきました。久々の豆花は優しいお味でした。都内でも豆花が食べられるなんて感激♪林野会館で科目修得試験があるときにも立ち寄れそうです。

台湾行きたいなあ・・・いやいや行きますよ、今年こそは^^

東洋史概論レポート提出

長く時間を費やした東洋史概論を本日ポチッとしました。

各時代の事項は科目修得試験を意識したかたちでピックアップしてみました。

次は西洋史概論・・・・・いやその前に民俗学の科目修得試験の答案を考えないとか・・・・・

民俗学レポート返却

4月29日に提出した民俗学のレポートがご帰還。なんと、速達で返ってきました。先週、民俗学の添削に時間がかっているけど、レポートは確かに届いていますと連絡があり、まだ戻ってこないだろうと思っていた矢先の返却でした。

結果は合格です。って、いくら返却が遅かったからと言って、評価大盤振る舞いしすぎじゃないですか!?

ちなみに私が選んだ項目は人生儀礼の中の葬送儀礼を。

民俗学のレポート返却は、例年時間がかかっているようなので、レポート提出から科目修得試験の計画は余裕を見たほうが良いと思います。

さて、科目修得試験はいつにしようか。。。。。

今期初の科目修得試験

久々に科目修得試験を受けてきました。

今回は試験の申し込みをすっかり忘れていて、申込期日最終日の前日に速達で投函。どうにか間に合ったようで受理されハガキも届き、途中までしか作っていなかった解答を再び作り始めたという有様(^^;

今日は今日で電車に乗り込んだ時に、東京会場の確認しなかったけど、果たして昨年度と同じところなのかという疑問と不安。会場と思い込んでいたところには、きちんと科目修得試験会場と貼り紙がありました。よかった。。。

朝からドキドキしてしまったけど、更に追い打ちをかけたのが設題番号。今日の2限は4番・・・数日前までこの設題だけは絶対ダメと思ってたもので、この解答じゃいかんと思って2、3日前に手を加えたもの。後鳥羽院の和歌を一首も取り入れずに作った解答なので、これはダメだな・・・

試験が終わった帰り道、今日はとても嬉しい出来事があったけど、これは秘密。

f:id:kantaro5656:20160611165017j:image

f:id:kantaro5656:20160611165033j:image

都内に出たので、トーハクによって『黄金のアフガニスタン』を見てきました。やっとパスポートに2つ目のハンコ。

金の装飾品も素敵だったけど、私は象牙の彫物に心が惹かれました。あと、お顔の分銅も。土曜日のせいか混んでいたので、駆け足で廻ったけど、目の保養になりました。